· 

第3回サイタマ国内ギターフェスティバル その5

最初の河野ギター製作所と小林工房を訪れたのが7月の頭、そこから3週間以上開いた暑い日に、ポニー栗山工房と巨匠今井工房を訪問。

 

井草にあるポニー工房は河野ギター製作所の踊り場ぐらいの広さであった。

ちゃちゃっとあっという間に訪問を終え、前回の訪問メンバーである、ポニー、キンツマ、私で、クルマだとさほど離れていない中野の今井さんの工房に向かった。

 

今井さんのお宅で昼食をたらふくご馳走になり、工房訪問を忘れてそのまま帰ってしまうところだったが、何とか思いとどまり、いざ工房へ。

 

今井さんお宅に最初にお邪魔してから30年ほどになるが、工房に入るのは実は初めて。

材料な製作にまつわる貴重な話を聞けて、これでポニー工房でのマイナスを相殺してあまりありそうで助かった。

「捨てる栗あれば拾う今井あり」なのである。

今井工房は前編と後編に分けた。

 

 その6に続く)