· 

サイタマ国内ギターフェスティバル顛末記 最終回

そして、いよいよ始まってしまう「キンちゃんシャンソンショー」。

 

クラシックギター界に「負のレガシー」が作られる瞬間を、残ったお客さんたちは目撃するのである。

 

そう、「残ってしまった客の後悔の涙で、新たに荒川の支流が出来た」と後世に語り継がれるのがこれである。

 

・・・今さらですけど、ホントにすみません、としかいいようがないのである。

 

まずは「負のレガシーの主犯格」エチュード戦士ペロワちゃんZ 久々の登場。

 

いつものエチュードメドレーを。

 

「オフィス・ウマジン期待の大物新人」とキンツマ代表だけが言っているエチュード侍は、横村ホットシスターズの妹・福音ちゃんと「エチュード速弾き対決」。

 

ネネちゃんがすごいスピードで弾き切り、エチュード侍、見事に敗北・・・

 

次は「エチュード目隠し対決」

 

こちらもこの日初挑戦だったネネちゃんの圧倒的完成度の前に撃沈・・・

 

エチュード侍、惨敗であった。

 

対決に続いて、初めてのチャンレンジ。

 

フラフープを回しながらエチュードを弾けるかどうかであったが、ギターを受け取った瞬間に落ちまくるフラフープ。

 

これは無理だとわかると、客席にいたマダムに丸投げする傍若無人ぶり。

 

いいとこなしであったが、今後に期待したい。

 

そして、今回一番力をいれたキンツマ代表との夫婦漫才。

 

合宿の成果は出たと信じたい。

 

 


シャンソンショーなのにシャンソンがないのはさすがにマズい。

 

私がシャンソンを一曲演奏して終了した。

 

17時半頃終了、19時まで開場しているのだが、ほとんど全員帰ってしまったのを見ると、歴史的イベントに立ち会い、皆さんよほど疲れたのであろう。

 

若いギタリストたちにはやっていいことと、やってはいけないことの境界線のはるか先を見せることが出来て大変有益だったと思うし、そういう意味でギター界に貢献したと思う・・・ことにする。

 

しかし、主催者、エチュード戦士ペロワちゃんZ,、エチュード侍、夫婦漫才、自分自身の5人分(❓)の荷物を持っての移動は大変であった。

帰宅してとりあえずクルマから運んだものの半分ほどの荷物が翌朝もまだ玄関前にバリケードを張っていた。


仕方ないのでこのバリケードを突破してレッスンに出かけた。


(※画像 エチュード侍、翌日のカツラかげ干し)

 

こうしてサイタマ国内ギターフェスティバルは平和なクラシックギター界に「キンちゃんシャンソンショー」という取り返しのつかない黒歴史を作り、幕を下ろした。

 

第2回があるかないかは、歴史による裁き・・・ではなくキンツマ代表の気分次第であろう。

 

ちなみに、“井草のポニー”栗山大輔氏のブログに今回のサイタマ国内ギターフェスティバルのレポートがある。一応リンクは張ったが決して読まないほうが良いと強く警告しておく。(完)

★追加の業務連絡

サイタマ国内ギターフェスティバルで素晴らしい演奏を聴かせてくれた横村福音さま~、横村福音さま~。

「あの師匠の弟子とは信じられない」

「あの師匠の弟子とは信じたくない。」

「あの師匠の弟子とは信じちゃいけない」

などと言われていますが、残念ながら私の大きな影響を受けてしまっているようです。


フェスティバル当日の足台の忘れ物は私が預かっています。次のレッスンの時に持っていきますが、たぶん忘れちゃうと思うので、もし忘れなければ前日の夜にでも確認の連絡をください。