· 

出没!アポ街ック天国

こんにちは。
キンツマの夫、第1アーチストのキムです。

この一カ月で3回目の長野県、先月は長野市と上田市、今回は千曲市に寄せていただきましたー!

 

第5回目になった、篠ノ井高校と上田染谷丘高校のギターマンドリンクラブ合同練習会に、なんとわたくしがゲストで呼ばれたのでした。

合同合奏の迫力あるアンサンブルに圧倒されました!

 

オジサンさんもこっそり混ざってみようかと、ギターを脇に抱えて忍び足。

隙をねらって近づいてみました。

 

 

・・・あっさり見つかりしばらくうしろで立たされました。

 

さて、オジサンの出番です。

 

マンドリンやギターを手にしたばかりの純粋で、キラキラしたまぶしい彼らの瞳は、ほぼ瞼の下に隠れて見えないのではないかと心配しましたが、最後まで熱心に聴いてくださいました。

 

 

 

両校の指導にあたられている旧知の土屋美奈子さんと、初めてデュオ演奏!

 

土屋の美奈子さんはマンドリン合奏団「玄」

の主宰者で指揮者でもあります。

 

*ちなみに「ハダカの美奈子」さんはこちら

 

イタリア物をメドレーで3曲ご一緒させていただきましたよー。

 

写真も常設チームのようにバッチリ良い感じです。

 

・・・と言いたいところですが、あとから見たらちょっと離れすぎだったので、上の写真は修整して少し距離を詰めたのでした。

 

詰めすぎた失敗例。

 

 

最後にみんなで記念撮影!


顧問の先生方にも大変お世話になりました。

 

ありがとうございました!

演奏のほかに、ギターパートの皆さんへのレクチャーもやらせていただきました。

マンドリンパートの皆さんも興味を持って熱心に聞いてくれて、良い会になったのではないかと思います。

 

わたしのレッスンや、講習を受けたことが一度もない人は信じてくれると思うのですが、わたしはこう見えてもなかなか教え方は上手なのです。

 

さて、高校生との会が終わるな否や、こんどは打って変わってグーっと大人な会に移動です。

近くにある名湯、戸倉上山田温泉にある、その名も「上山田ホテル」が会場でした。

 

こちらの演奏会、そりゃぁもう大変好評だったので、以下、その様子を写真でご紹介いたします。

 

上山田ホテルでのコンサート受付にて。

土屋さんと、左はマンドリン合奏団「玄」のコンサートミストレスのツタヤさん。高校の先輩後輩で長いお付き合いの盟友です。

 

ツチヤさんとツタヤさんで「ツヤツヤ姉妹」と呼ばれているとかいないとか・・・。

 

今回、お二人が中心に企画してくださったのでした。

ありがとうございました!

 

演奏会終了後に、スタッフの皆様方と。

若い男性は最近「玄」に入ったばかりでスタッフに駆り出されたとか・・・感謝です。
これからもよろしくお願いいたします!

 

そうそう、上山田ホテルでの写真を撮ってくれたのはじじいサマースクールでもおなじみのギター製作家の佐久間悟さんなのですが、撮ってもらうだけ撮ってもらい、ご本人の写真が一枚もない・・・すみません。

 

それから、佐久間さんも含めて、わたしだけがメガネ忘れたみたいになっていてすみません。

 

上山田ホテルの女将さん、実は土屋さんの同級生で、いろいろとご配慮いただきました!

素晴らしい食事と、単純硫黄泉の温泉、そしてゆっくりお話しできるようにと8人まで泊まれる大きな部屋を我々夫婦に提供して下さいました。

おかげさまでご期待通り(?)遅くまで盛り上がりました!!

 

 

さぁいかがでしたでしょうか、今回の

「YOUは何にしに信州へ?」千曲市編。

 

明日は、小布施番外編をお届けいたします。

 

次回はあなたの街に訪れるかもしれませんよー。