· 

ある師走の記録。

キンツマの夫、「キンツマン」こと、第1アーチストの金庸太、またはキム・ヨンテ、そしてキンちゃん、まれにヨン様です。

先週末の金曜日は千葉県の某女子大学での授業のあと、わたくしがひっそり生息させていただいているクラシックギター業界の最大手出版社である某GG社主催の忘年会に参加させていただきました。

某GG社の某GG学院の某講師の一員ということで毎年この時期にお声がかかっているのですが、もしかしたら忘年会は盆と暮れに二回あって、暮れの方にしか呼ばれていないのかもしれません。

いずれにせよ、さほど某GG社に貢献していないのにも関わらず、接待していただけるとのことでよろこんで出かけていったのですが、たくさんの同僚講師やその他のギタリストも集まっておりました。

最近は、打ち上げや飲み会には昔ほど参加しなくなっているので、ギタリスト同士でお話しする機会も年に数度しかなく、なかなか貴重な機会になっております。
旧交を温めたり、情報を交換したり、ユニフォームを交換したりしたのかもしれません・・・っていうか楽しすぎてテンション上がって最初からわーっと呑んじゃったので何をしゃべったのかよく憶えていません。
誰がいたかもよく憶えていません。
せっかくの情報もユニフォームもありません。

もしかしたら私もいなかったのかもしれません。

 

さて、そんな楽しい時間の合間に、恒例のプレゼント獲得大会がありました。
例年だとS会長とのジャンケン大会なのですが(S会長はジャンケンがめちゃくちゃ強い!)、今回は事前に番号札が配られて、くじ引きになりました。

今回はなんと!!
私がヨーロッパ留学を終えてすぐに某GG学院講師に採用してもらい、勤続18年目、金族51年目にしてとうとう一等賞の商品券10000円分をゲットーー!


翌日、12月15日の結婚11周年記念日前日にありがたい運に恵まれました。
ここはいつもお世話になっている某GG社の某GGショップで買い物をするべきところでありますが、某GGショップでは使えないそうなので、ここは泣く泣く某キンツマ代表に献上させていただこうと思います。

 

くじ引きでのわたくしの番号であった16番は来年のラッキーナンバーとして覚えておきます。

 

 

そして、翌日の結婚記念日当日。
といっても特別なことはなにもなく、早朝に起きて、ギターを担ぎスーツケースを転がし、年に一度の千葉県は鎌ヶ谷、ヤマシナ商事さんでのコンサートへ。

途中で武蔵野線が緊急停止して、初富駅から荷物を転がしダッシュしまくり、集合時間ギリギリに到着。

青山忠マンドリンアンサンブルでの、リハーサル&本番をこなしました。

 

終演後、地元に住む樋浦組の姐さんに勧められて昨年行った北初富のラーメン店の夜の開店時間に合わせて、ギターとスーツケースを引きずって20分ほど徒歩で移動。
ちなみに樋浦組とは、おおやけには「♫住まいのことならスマイルベア~♫」というCMで有名なあの不動産チェーン店から加齢をきっかけに華麗に転身しミュージックベアという音楽教室を営みながら、裏ではヤバい筋の外国人を毎年連れてくる恐ろしい組織。
そんなヤバい筋の外国人の収容施設がここ鎌ケ谷にあり、このラーメン屋にもそんな彼らがやってくるのだと昨年店主から聞いていて、再訪を楽しみにしていました。

 

しかし、ここで最近患っている大崎病の発作が!

 

 「昼でスープが終わったので夜の営業はなし」と・・・ガーーン!最初から分かっていれば鎌ヶ谷大仏の美味しいうどん屋さんに行ったのに…

 

 前日のくじでこの日の運は使ってしまったのでしょう・・・また来年チャレンジするしかないのですが、是非私が行く日には夜の分のスープが残るように多めに作っていただきたいところです。

 


さて、さらに翌日は同じ青山忠マンドリンアンサンブル、こちらも恒例の近江楽堂でのダブルヘッダーコンサート。

 

9時半に集合してリハーサル開始、本番は12時からの学生の部と、14時からの一般の部の2回。

学生の部は若干短いので1.7回分ぐらいかも。

 

ステージはこのような感じです。

近江楽堂の付帯設備にある、6個のステージ用の台を4人で賄うのは無理なので、青山ボスはコントラバス用の椅子を使用、残りメンバーで台を2個ずつ分けます。


どうしても譜面台が遠くなってしまうのですが、わたくしは昨年夏の韓国のギターフェスティバル会場で購入した斜めに延びる優れものの高級譜面台を使用。

国内では2万円以上するこちらの商品、韓国でほんの少し安く買えた上に、最終宿泊したホテルに忘れて、数か月後にソウルに取りに戻り、その際キンツマ代表が付き添いに来てくれるとオマケもつき、念には念を入れて3拍4日の行程にして、サムギョプサルやら冷麺やらいろいろ食べて、最終的に合計10万円ぐらい・・・と大変お得に手に入れました。

しばらくはこの譜面台を使うたびに何故か涙があふれてしまったのですが、今は大丈夫です。

 

コンサートも無事に終わり、120席の撤収作業も完了。

この後、急いで着替えて、前々日の忘年会での接待に応えて貢献すべく、某GG社に向かい、補講レッスンをしました。


某GG学院でのレッスンも終えて20時頃に無事に帰宅。

 

と思いきや、まさかのオチが・・・。

着替えようとしたら腰回りがこんなことになってました。

16時半頃着替えたから3時間半ほどこの状態だったとは・・・レッスン中も気がつかず。

 

近江楽堂のホールと事務室の間の通路スペースで慌てて着替えたのは確かなのですが、どうしてこうなったのかまったく不明。

 

黒いベルトは衣装用なのですが、キンツマ代表の「それホンマに自分のベルトやろなぁ?」という問いにちょっとビビッています。

もしかしたら青山さん親子のどちらかのベルトの可能性も??

しかし、ベルトも何回か忘れたり無くしているので、他人のものだとしても持って帰ってきただけ偉い、と自分をほめてあげようと思い、ビールで祝杯をあげましたとさ。

めでたしめでたし。