· 

ああ懐かしの昭和

 

みなさま、お久しぶりです。

昭和生まれ昭和育ちのキンツマです。

 

まあそれにしても、この冬は特別寒かったですね。

 

わたくし、風邪をひかないように毎日10時間睡眠を心がけております。

・・布団の中でいつの間にか懐かしい昭和の冬にタイムスリップしていたキンツマ。

 

やおらおきあがると、昔よく食べたコロッケを無性に食べたくなりΣ(゚Д゚)せっせとつくってみるのでした。これは神の啓示であろうか。

 

 

また別の日には、

 

子供の頃よく食べたショートケーキも作りました。

 

側面にローストしたスライスアーモンドをくっつけるのが、わたし的な昭和のお約束。

ん~~パリパリして香ばしい( ̄ー ̄)

ふわふわの生クリームとのギャップがたまりまへん。

 

そのまたある日、

昭和から放置している古い毛糸をふと思い出し、引っ張りだしてみました。

 

まぁーあんた、こないに何十年も放置しはって、もうほんまえらいことですわぁ。

ええ加減かたちにしたらな可哀想やで。。。

 

と声が聞こえてきた(´-ω-`)

 

 

手袋。編みました。

デザインややビミょー

 

そして毛糸はまだまだ残ってます。

 

 よっこらしょ。。

 

とベストも編んでみたけれど、

わー(=゚ω゚)ノやっぱり

これまたビミョーやなぁ~。

 

 

でも、毛糸はええ感じで消化できたので満足するキンツマ。

 

 

あとは勇気を出して着用するだけやけど。

 

ハードルたかいわーー( ̄ー ̄)

 

 

そしていきなり、昭和のイケメン登場。

 

母から受け継いだ編み物本のモデルさんです。なんと約50年前のイケメン様。

 

(=゚ω゚)ノうひゃ~🎶

 

この本は、いわゆる編み物の虎の巻、お助け本です。

わからない点をなんでも解決してくれる凄い本なので、キンツマのお宝。古くても重宝しております。

 

さて、今年は気合いをいれ第一アーチストにもカーディガンを編んだのですが、その時も頼りにさせて頂きました。

 

 

 

キンツマ作カーディガンを着用し、

先ほどのモデルさんと同じポーズを取ってみた第一アーチスト。

 

・・一応喜んでいただけたようです。

 

 

しかし、これだけの面積を編むのは初めてでかなり体力消耗。

腰も痛いっちゅうねんっ(-"-)

 

 

 

ふん、まあこの先軽く10年は着ていただきましょうか(-ω-)

 

太るべからず。

 

さて、それでは気を取り直して、、

最後に愛するみなさまへ、

キンツマの大好きな昭和のグレートシンガー☆尾崎紀世彦の「ラヴァーズコンチェルト」をお届けしいたいと思います。

 

 

 

春がもうすぐそこに、、というウキウキした気分になりますね(^^♪

 

 

 

ご清聴ありがとうございました。