· 

「とりまたぎ」

戸田の銘菓「とりまたぎ」

 

季節がら、宅配有機野菜セットにかぼちゃが頻繁に入る。

しかも結構大きいので持て余し気味になる。

コロッケにしたり、煮物にしたり、コロッケにしたり、コロッケにしたりしているのだが、珍しく肉詰めの蒸し煮にしたときに使いきれなかったかぼちゃ部分に、キンツマが生クリーム、ホットケーキの粉、砂糖、卵など入れて思いつきでテキトーになんとなくスイーツらしきものを作った。

早速食してみたが、かつてこれほど完璧なまでに曖昧で特徴のない、スイーツらしからぬ味を追及したスイーツはなかったであろう。

これは冬場の餌を求めて近所をせわしなく飛び回っている鳥たちに意見を求めねばなるまい。

私は断腸の想いで自分の取り分から、鳥用に小さくちぎってベランダに並べた。そして三日目の朝、いまだに一粒も減っていない。

 

ここに戸田の銘菓「とりまたぎ」が誕生したのである。

 

*後日談(12月14日)

結婚10周年を記念したキンツマ特製ケーキ完成!!

・・・ってまさかの戸田銘菓「とりまたぎ」へのオマージュとは!!

 

マダム樋浦の「ケーキに見えた」と言うコメントがヒントになってしまったらしい・・・。